DELL INSPIRON1545で標準PS/2キーボードと標準PS/2マウスが起動しない

しばらく使っていなかったDELL INSPIRON1545 vistaとWin7のダブルブートで使っていましたが、win7環境で、標準PS/2キーボードとタッチマウス標準PS/2マウスが全く使えなくなってしまいました。vistaでは、使用可能なので、どうやらハードの故障ではなさそうでが、かなりの重症です。

デバイスマネージャーでは、黄色のビックリマークが表示され使用不能、かろうじて使用できるのがUSBマウスとスクリーンキーボードのみでした。

  • ドライバーの更新から、再インストールをするが復旧しません。
  • エラー表示
  • C:\Windows\System32\DRIVERS\i8042prt.sys
  • C:\Windows\System32\DRIVERS\kbdclass.sys
  • レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードェア デバイスを開始できません。 (コード 19)

    ドライバーが破損しているかもしれないので、レジストリーを調べて、ごにょごにょするが、復旧しませんでした。復元ポイントないんで、かなり冷や汗もんです。

故障する前に、AVGFREEのチューンナップしたような気がしたので、AVG(FREE)をアンインストールするとあっさり両方とも復旧しました。同じような現象で困っている方もいると思いますので、ウィルスソフトやクリーンアップソフトをアンインストールしてみては、いかがでしょうか?

ちなみに、AVG(FREE)を再インスト―ルして見ましたが、まったく問題なく使えております。

キーボードのドライバーついては以下を参照

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/978174